しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月25日の太陽面

先週末から天気の悪い日が続き、風景写真も含めブログに載せられるような写真が撮れていないので、先週金曜日(25日)に撮影した太陽を処理してみました。 目立つプロミネンスも活動領域もなかったので処理するか迷っていたものですが・・・ まずは太陽全体…

戸塚もかなり秋の色が深まっています

今週は、水曜の大雨のあと2日間快晴が続いています。(午前中限定ですが) 雨で空気中のチリが流されたせいか、気温が高い割に富士山もはっきりしています。 11/24 9:16: RX100M6 200mm相当 C-PL使用 トリミング 一時消えかけた雪も復活し、冬の富士山とい…

APSフィルムのデジタル化

数年前からアナログ写真/ビデオのデジタル化を進めていますが、懸案事項の一つがAPSフィルムでした。ご存じのように(今となっては知っている人も少ない?)1996年に次世代写真システムとしてデビューしたものの数年でポシャったあれです。私も使っていたの…

八ヶ岳 星と自然のフェスタ in こうみ 2022 その2

一夜明けて13日(土)の朝。西側の部屋だったので、薄明の頃は西に傾いた月がきれいでした。 そして、夜が明けると窓の外には秋の風景が広がっていました。 朝食は木島平村を見下ろす風景を見ながらの和食。これも都会やリゾート地では味わえない贅沢です。 …

八ヶ岳 星と自然のフェスタ in こうみ 2022

先週の週末は今年最後の星まつり、「八ヶ岳 星と自然のフェスタ in こうみ」でした。 初日の12日(土)は夕方から別の用事があり13時には会場を後にする必要があったのですが、とりあえず6時半くらいに家を出て会場に向かいました。途中圏央道から中央高速に…

皆既月食&天王星食

昨日11月8日は皆既月食&天王星食が見られました。 皆既月食と惑星食が同時に見られるのは442年振りということでテレビでもさかんに報道されていました。マスコミは何百年ぶりとか今世紀最後とかキャッチーなコピーが大好きですから。本能寺の変の2年前だそ…

ジャパンバードフェスティバル2022に行ってきました

昨日11月5日は、千葉県の我孫子市で開催されたジャパンバードフェスティバル(JBF)に行ってきました。コロナ禍で2年連続中止となっていたので、3年振りの開催です。 JBFは野鳥をテーマにした日本最大級のお祭りということで、講演会や小中高校生の研究発表…

11月3日の太陽面

今週火曜の雨予報、横浜ではほとんど雨が降りませんでした。富士山でも同様だったようでかなり雪が減っています。 11/3 9:55 RX100M6 200mm相当 透明度が悪いので、少しコントラストを上げています。 雪が減っていくのも寂しいですが、今週は暖かい日が多い…

みずがめ座τ2星の食

今日はみずがめ座の4等星(正確には4.05等)、τ2星の星食がありました。 来週の皆既月食中に起こる天王星食が5.6等ということで、機材の確認&リハーサルを兼ねて撮影しました。 撮影機材はタカハシのμ180(F12)にマイクロフォーサーズのDMC-G7。 EXテレコ…

10月31日の太陽面

昨日10月31日は朝から快晴。 先日一気に雪化粧した太陽の様子が気になって見に行ってきました。 10/30 9:41: RX100M6 200mm相当 5日前と比べて南側の雪はだいぶ減っていますが、思ったよりは残っています。 明日は雨予報なので、富士山で雪になればこのま…