しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年最後の富士山

運動不足解消のため平日は朝晩1時間程度の散歩を日課としていますが、朝は西側が開けた踊場橋で富士山の定点観測を行っています。 今日は今年最後の富士山ということで期待していたのですが、朝から予想外に雲が多く、裾野がちょっと見えるだけでした。 とい…

PENTAX 65EDHF?

先月長野県の小海町で開催された「星と自然のフェスタ」で、謎の鏡筒を入手しました。 リコー/ペンタックスのブースで、アウトレット品のコーナーに「75EDHF」の商品札がついて置いてあったのですが、明らかにサイズ感が変です。 あまりの怪しさに即決で買…

久しぶりに賑やかな太陽面

友人から太陽の黒点がにぎやかだよ、と聞いて久しぶりに撮影してみました。 EOS RP Kowa PROMINAR 500mm 2xテレコン 小振りな黒点が多いですが、ここ10年くらい見ていなかったような黒点数です。 Hαの太陽面も最近賑やかになってきていますし、今期の太陽…

レナード彗星2

午後から曇りの天気予報でしたが、夕方から雲が減り(一応)晴れています。 昨日に続いてレナード彗星を撮影してみました・・・が、低空の透明度が悪く昨日とは似ても似つかない写りでした。 やはり横浜からではよほど条件が良くなければまともには写りませ…

夕方のレナード彗星

夕方の西の空にまわったレナード彗星ですが、高度が低くて見るのは難しいだろうと漠然と考えていましたが、ステラナビゲーターで確認すると金星とほぼ同じ高度です。 これならば十分に見れるんじゃないかな、と自宅の玄関前で撮影してみました。 日の入りか…

ふたご座流星群

先週はふたご座流星群の極大でした。 極大は12/14の16時頃ということでしたので、極大直前の13日と直後の14日に三浦まで観測に行ってきました。 13日の夜は透明度抜群で、下弦過ぎの月もあまり影響を感じず、快適に観測できました。 EOS RP 20mmF1.4 ->F2 IS…

とりあえずブログを始めてみる

フライングの定年退職から10か月、60の誕生日も過ぎ本格的にリタイア生活です。 日々の生活にも変化が少ないということで、覚え書きとしてブログを始めてみることにします。 で、これだけでは寂しいので先日(11月19日)の月食の画像を張り付けておきます。 …