しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの快晴(7月29日)

一昨日、7月29日は久しぶりに朝から快晴になりました。 富士山も久しぶりにそこそこクッキリ見えました。 RX100M6 140mm相当 ちょうど一か月前と比べ、南側の雪は消えてしまいましたが、北側の雪ははっきりしませんが多少残っているように見えます。 天気が…

朝焼けも悪くない

昨日はたまたま4時過ぎに目が覚めたら空が色付いていたので、外に出てみました。 ちょっと出遅れた感がありますが、控えめな朝焼けです。 RX100M6 真っ赤な朝焼け、夕焼けも派手でよいですが、控えめなピンクの朝焼けも悪くありません。 上空にはピンクの雲…

13年前の上海~奄美皆既日食

昨夜の火星食は曇りで見られませんでした。 まあ、最近の空模様を考えれば予想通りの結果で、先日のジュバ食が見えたことのほうが奇跡的でしょうね。 さて、話は変わって今日7月22日は2009年上海~奄美皆既日食から13年です。 日本国内で皆既日食が見られる…

久しぶりの夕焼け

一昨日、7月19日は久しぶりにきれいな夕焼けを見ることが出来ました。 この日の午後は夕方まで断続的に雨が降り、夕方の散歩も18時を過ぎないと出られない天気でした。西から天気は回復しており雲の隙間から時々日が差してきますが、散歩の途中、日没20分前…

カワセミのひな、その後

谷矢部池のカワセミのヒナについて今月はじめに書きましたが、その後どうなったか書いていませんでした。 ヒナたちが姿を消してからしばらくはカワセミがまったく現れない日が続きました。しかし10日ほど経って、新たなカワセミが姿を見せました。 EOS R6 …

さそり座δ星(ジュバ)の食

昨日7月10日は、さそり座の2等星ジュバが月齢11のちょっと太めの月に隠される現象が見られました。 ジュバはさそり座のδ星つまり4番目に明るい星で、月に隠される可能性がある星の中で7番目に明るい星だそうです。 今回のジュバ食は今年見られる恒星…

月面X(エックス)をお気軽撮影

先日、7月6日は上弦の月の前日で月面Xが見られるということは天文カレンダーで知っていましたが、特段興味はありませんでした。刻々と変わる月面の欠け際の模様なんてどうにでも見えるのではないかと・・・ 実際、月面Xが有名になってくるとA、V、E、L…

2019年7月のチリ皆既日食

3日ほど過ぎてしまいましたが、7月2日は2019年のチリ・アルゼンチン皆既日食からちょうど3年でした。 私自身、地理的に最も遠くまで遠征した皆既日食です。(移動時間としては最後に6時間バス移動したボリビアのほうが最遠です)また、今のところ最…

カワセミのひな2

前回書いたように、カワセミの親鳥が2羽のヒナを連れて来てから数日は親鳥が魚やエビ(ザリガニ?)を獲ってはヒナに与える様子が観客?を楽しませてくれました。しかし4日目から親鳥は姿を見せなくなり、ヒナが取り残された形になりました。親鳥が自分の…