しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりに県内でのアクアマリンライブ

8月26日は、茅ヶ崎海岸で行われた「茅ヶ崎サザンCフェス2023」にアクアマリンが出演するという事で行ってきました。胎内に続き、2週連続のアクアマリンライブです。 神奈川県内でのアクアマリンのライブは3年弱ぶりです。 このイベント、茅ヶ崎市観光協会が…

胎内星まつり2023(2日目)

昼間の会場の様子は1日目、2日目関係なく載せてしまったので、あらためて載せる画像はなくなってしまいました・・・ 夕方には昨日より少し太くなった月が見えました。 そして、夕方から夜にかけては恒例の星空コンサート。今年は参加グループが多いためか、…

胎内星まつり2023(1日目)

先週8月18日~19日にかけて、新潟県胎内市で開催された胎内星まつりに参加してきました。コロナ禍で3年間リアル開催がなかったため、4年ぶりの胎内行きです。 胎内星まつりは国内最大の星まつりですが、8月上旬に開催されている原村星まつりが「お祭り」スタ…

8月2日のISS通過

8月1日に続いて、2日連続で好条件のISS通過が見られました。一か月以上続いた夕方のISS通過の、最後の条件の良い通過です。 日没の少し前から雲が広がっていたので心配しましたが、通過時刻が近づくにつれ徐々に薄くなり、結果的にほぼ影響なく見られました…

7月27日の太陽

前回から4日後、7月27日の太陽面です。 画像の処理自体は4日前に終わっていたのですが、原村行きなどがあり結局10日以上遅れでの掲載になってしまいました。 白色光。 7/27 16:00:16 前回同様にぎやかな太陽です。 北半球で西に沈んでいく黒点に呼応するよう…

7月23日の太陽面

昨日、この時期には珍しく富士山がくっきり見えたと書きました。 しかし今朝は、透明度自体は昨日より劣るものの陽が当たっている分昨日よりさらにくっきりと山々が見えていました。 7/2 6:32頃 コントラストを少し強調すると、山頂付近の山肌の様子もはっき…

7月30日のISS通過

7月はほとんど雨の降った記憶が無いのですが、昨夜は日が変わって8月になった1時間後からゲリラ雷雨に襲われました。今日は午後にも気温が10度以上も下がるゲリラ雷雨があり、1日で半分以上梅雨だった7月の降水量を超えたのではないでしょうか。 ・・・と思…