しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

7月30日のISS通過

7月はほとんど雨の降った記憶が無いのですが、昨夜は日が変わって8月になった1時間後からゲリラ雷雨に襲われました。今日は午後にも気温が10度以上も下がるゲリラ雷雨があり、1日で半分以上梅雨だった7月の降水量を超えたのではないでしょうか。

・・・と思って(戸塚ではないですが)横浜のアメダスを遡ったら7月1日に31ミリの雨が降っており7月全体では47ミリ、今日の降水量は今のところ41.5ミリなので超えてはいませんでした。

 

アメダスによると最後に雨が降ったのは7月6日、26日振りの雨で大気中のチリが洗い流されたのか、今朝は湿度が高い割には富士山も丹沢もクッキリでした。

8/1 6:11

8/1 6:22

丹沢と手前の大山の重なりがひと目で分かるのは夏場ではけっこう珍しいと思います。

富士山の手前の山(松田あたり?)も同様です。

 

さて、一昨日7月30日は久しぶりに条件の良いISS通過があったので前回のリベンジもあり撮影したのですが・・・

7月30日 20:08~  EOS R6  SIGMA 15mmF2.8  F3.5  0.3sec  ISO8000  750枚
SiriusCompで比較明合成

今回も東から西に向かう旅客機の軌跡に邪魔されました。タイミングとしても前半6割ほどがかぶっているので飛行機が写っていない部分だけ切り出すこともできません。

やはり羽田発着の国内線の航路にあたる横浜では夕方のISS通過は難易度高いです。

 

この翌日7月31日にも条件そこそこ(仰角30度)の通過が見られる予報でしたが、久しぶりの曇天で見ることはできませんでした。

 

今日もあと20分で好条件の通過ですが雨降ってます。

明日は仰角84度、距離420キロと言う条件最高の通過です。晴れたら望遠でも狙ってみようかな。