しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

水星とレグルスの接近

先週火曜7月25日に金星と水星の接近を撮影した際にこのあと水星とレグルスが接近すると書きましたが、連日晴天が続いたので夕涼みがてら動きを追ってみました。

なお、ブログに掲載するサイズの画像では星がシャープすぎてほとんど識別できないためステライメージのスターエンハンスで星像を強調しています。それでも拡大しないと厳しいかも知れません。

 

本当は金星を含めた3星の移動を撮りたかったのですが、金星は高度が低く地平線近くの雲にすぐ沈んでしまうため撮影できたのは掲載済みの7月25日の後は7月29日だけでした。

7月25日  19:40
EOS R6 RF100-400mmF5.6-8  200mm付近で撮影後トリミング(全画像共通)

左下の明るいのが金星、右端の星が水星、上端の星がレグルスです。

 

7月29日  19:16

左下の明るいのが金星、上端の星が水星、その右下の星がレグルスです。

この時期、1日に金星は約1度、レグルスは0.8度高度が下がり、水星はほぼ光度に変わりがありません。

どちらも金星がぎりぎり撮影できるタイミングで撮影しているため、かなり撮影時刻は異なりますが、位置関係の変化は分かると思います。

 

また、水星とレグルスの位置関係の変化を追ってみました。

7月26日 19:31
 左上がレグルス、右下が水星です。

7月27日 19:27
この日だけ撮影時刻が早いので高度が高いです

7月28日 19:30
まだ左上がレグルス、右下が水星です。

7月29日 19:30
水星が追い抜き(逆か?)左上が水星、右下がレグルスです。

無計画なため厳密に同じ時刻では撮影できていませんが、概ね移動の様子がわかると思います。

 

遠征しなくても撮影するネタは色々と出てきますが、どんどんマニアックな内容になっていく気がします。