しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

2年ぶりの雪

2月5日は午後から雪が降り始め、横浜では2022年1月6日以来2年ぶりの積雪になりました。

降り始めから4~5時間、5日の夕方に撮影したのがこんな感じ。

 

それなりの勢いで降り続けていたのですが、気温が高め(3度前後)だったせいか思ったほど積もっていませんでした。

特に、木の枝にほとんど雪が積もっていないため「雪景色」感が薄いです。

 

夜半過ぎまで雪は降り続いたものの、20時頃からはみぞれ混じりとなり翌朝には

 

多少積雪は増えたものの「雪景色」感は更に薄くなってしまいました。2022年の積雪時には一面凍結した矢部池にも全く氷はありませんでした。

 

 

道路の雪も全く凍結しておらずベチャベチャ、雪かきはずいぶんと楽でした。

 

今回の雪で、丹沢山系も今シーズン初めて本格的な積雪が見られました。

2/7 8:28

これに対して富士山は、

2/7 8:30

2/9 8:40(ようやく麓まで雲なしで撮れました)

思ったほど積雪は増えていませんでした。