しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

富士山の冠雪が進んでいます

10月15日の日曜は横浜でも本格的に雨が降りましたが、富士山では雪になった様です。週明けの月曜には富士山の冠雪がかなり進んでいました。

10/16 6:15

初冠雪から10日で一気に冬化粧が進んでいます。ただ、当分雨は降らない様なので長くは持たないかも知れませんが。

 

昼間はTシャツで過ごせてしまう陽気なので秋と言う実感が薄いですが、朝の散歩で谷矢部池公園を歩いていると景色は徐々に暖色系になってきています。

 

と、そこまでは良いのですが・・・

 

公園の河津桜が咲き始めました。もちろんごく一部ですが、膨らんでいるつぼみも結構あるのでまだ増えそうです。

ますます季節感ぐちゃぐちゃです・・・

 

晴天が続いているので、谷矢部池公園で星景写真を撮ってみました。

10/14 1:14~ EOS R6  EF24mmF1.4LⅡ  F2.8  2.5sec  ISO800  85枚を比較明合成

前景が明るく露出をかけられないので、1枚撮りで星を点に写すと全然目立ちません。ソフトフィルターも使ってみましたが星が暗すぎて全然滲みません。

軌跡にしてようやく前景とのバランスが取れました。

夜半過ぎには冬の大三角が程良い高さに昇ってきます。やっぱり私としてはこれが一番季節の移り変わりを実感できますね。