しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長野に行ってきました(その3)

みゆきの杜ユースホステルに一泊し、翌5月8日はオーナーのお誘いで車で20分ほど北に行った北竜湖へ。 EOS R6 24-105mmF4.5-7.1 EOS R6 24-105mmF4.5-7.1 長野県の自然百選の一つと言うだけあって、満開の菜の花畑とあわせてとにかく綺麗な湖です。 湖の形が…

長野に行ってきました(その2)

(5/7~8の旅行の続きです) 馬曲温泉を発って向かったのが、飯山線飯山駅の東に位置する木島平村にある高社山麓みゆきの杜ユースホステルです。 宿の全景 宿の看板 木島平村の南にある山の中腹にあるユースホステルで、ウッドデッキや宿の前の道からは田園…

ハロと環水平アークが見えました

ネットニュースなどで、昨日は関東の広範囲で太陽のハロが見えたことが報道されていました。 横浜でも、10時45分くらいに気付いてから12時過ぎまで一時間以上にわたってはっきりとしたハロを見ることが出来ました。 (太陽高度が高く気づきにくいので、もっ…

5月10日のプロミネンス

GW中、Hαの太陽面は比較的静かだったのですが、今日(すでに昨日?)通院のため出かける準備をしている最中にふと気になってSDOをチェックしてみると大きなプロミネンスが見えていました。 出かける荷物を玄関に用意し、大急ぎで望遠鏡を組み立てて何枚か撮…

長野に行ってきました

GW最終日の5/7~8で長野県北部に行ってきました。コロナ下での自粛という訳ではありませんが、県外への車で出かけるのは半年振りです。と言うか、根っからの出不精なので今年県外に出たのが2回目です。 昼間寄りたい場所がいくつかあったので、朝5時過ぎに…

水星とプレアデスと月(その2)

昨日とは打って変わって、今日は安定した晴天でした。 昨日は見られなかった水星、プレアデス、月の競演を、今日は見ることが出来ました。 (横浜の空では肉眼でプレアデスを見ることはできませんでしたが) 昨日に比べて月がだいぶ離れてしまったので、昨日…

水星とプレアデスと月(のはずでしたが)

今日は水星とプレアデス星団と月齢1.6の月との競演が撮れる予定でしたが・・・ EOS 6D TAMRON 70-200mmF2.8 (200mm) F5.6 1/6sec プレアデスが見え出す前に月は雲の中に、水星とプレアデスも空が十分に暗くなる前に低空の雲に隠れてしまいました。 水星とプ…