しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

長野に行ってきました(その2)

(5/7~8の旅行の続きです)

馬曲温泉を発って向かったのが、飯山線飯山駅の東に位置する木島平村にある高社山麓みゆきの杜ユースホステルです。

 

宿の全景

宿の看板

木島平村の南にある山の中腹にあるユースホステルで、ウッドデッキや宿の前の道からは田園風景とその先に木島平村の中心部が一望できます。

 

宿のウッドデッキからの景色

ウッドデッキだと電線が気になるので宿の下の道から

ユースホステルということで本来は相部屋の宿ですが、現在はコロナの感染対策ということで相部屋なしで営業しています。

 

で、今回のメインの目的がこちら。

音楽ユニット「アクアマリン」のライブです。

 

ライブの様子1(御本人に画像の使用許可頂いています)

ライブの様子2

アクアマリンは星空や旅などを題材にした楽曲を中心に歌っているミマス&Sachiko夫妻による音楽ユニットで、ライブハウスや地元でのイベントのほか、星まつりやプラネタリウムなどでもライブを行っています。
また、ミマスさんの作詞・作曲した楽曲は合唱用の楽譜が多数発売され全国の小中学校で歌われており、特に代表曲「COSMOS」は合唱で歌われている曲ダントツ1位としてテレビ朝日ミュージックステーションでもインタビューを受けています。

私はといえば2004年にたまたま知人が出店するとのことで原村星まつりに行った際にライブを聴いてすっかりはまり、数十回もライブを聴くことになりました。
とは言っても今まではライブだけを目的に長野の北端まで行くのはちょっと大変と考えていましたが、コロナ禍でライブの回数が激減し、開催されるライブを求めて昨年5月に初めて聴きに行きました。

このライブ、観客は宿泊客と一部地元の方(と宿のご家族)だけの10数人、アクアマリンのお二人もお子さんと一緒に宿泊し、ライブの後も宿泊客と一緒に夕食を取りコーヒータイムで談笑、という何ともアットホームなライブ?です。

この雰囲気にはまり昨年秋、今回と3回連続の参加になります。