しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

長野に行ってきました(その3)

みゆきの杜ユースホステルに一泊し、翌5月8日はオーナーのお誘いで車で20分ほど北に行った北竜湖へ。

EOS R6 24-105mmF4.5-7.1

EOS R6 24-105mmF4.5-7.1

長野県の自然百選の一つと言うだけあって、満開の菜の花畑とあわせてとにかく綺麗な湖です。

湖の形がハート型をしており、恋愛成就のスポットとして有名らしいのですが、(真上から見た)地図ではどちらかと言うとクジラです。

ここで集合写真を撮って一応解散となりました。

さて、この後どうしよう・・・しばらくこの風景を眺めてのんびりしたいな、と思ったところアクアマリンご夫妻のお子さん達がサップというサーフボードのようなボードに乗ってオールで漕いで進むアトラクションに挑戦するという事で、これ幸いと岸からその様子をのんびりと眺めて過ごしました。
(私もやらないかと誘われましたが、立ちくらみ常習の上に水温が低いこの時期、心臓に不安のある身としては不安いっぱいのため辞退しました・・・)

その後、アクアマリンさんがGW中にライブを行った画家・三村大吾さんの個展を見に安曇野にある北アルプス展望美術館へ行くのにお誘いを受け、「北アルプス展望」という景色が良さそうな名前にも惹かれご一緒させていただきました。

美術館の全景撮り忘れましたが、正面からの景色がこちら。

美術館正面入り口前からの展望 RX100M6 パノラマモード

北アルプスが一望できる絶景ですが撮影したのは16時頃で完全に逆光です。透明度の高い冬場の午前中に見たいですね。

 

更に、そこから車で30分ほどの松本市アルプス公園へ。
松本市の北東にある山の上の総合公園ですが、70ha以上という市民公園としては破格の広さで駐車場も北、東、南の3か所あります。

メインの駐車場は南側で松本市街からも一番近いのですが、住宅地の中の生活道路を抜けていく感じでナビがないと行き着けないかも。

有料施設以外は駐車場も含め24時間解放されているということで、夜景&星景写真を撮りに訪れる人もいるようです。

EOS R6 24-105mmF4.5-7.1(24mm) HDRモード

EOS R6 24-105mmF4.5-7.1(105mm)

EOS R6 24-105mmF4.5-7.1(35mm)

北アルプス展望美術館とはまた違った絶景で、夜景+アルプスの山々+沈む星座が撮れそうです。

ただ、一番景色が良いと思われる展望広場(コンクリートの展望台)が、耐震強度不足で立ち入り禁止だったのが残念です。

(オフィシャルページによると震度6強~7以上で倒壊の危険性とのことなので、建設時より基準が厳しくなったのかも知れません)

天気が良ければそのまま夜までとも考えましたが薄雲が広がっており夕陽すら無理そうな天気なので今回はあきらめです。

 

18時頃にアルプス公園を発ち、20数年振りの松本インターから高速に乗り、帰宅の途につきました。

(GW最終日と言う認識だったのですが、世間的に今年のGWは5月5日までだったのか復路も全く渋滞に遭わず帰宅できました。)