しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

再び幻日

18日に久しぶりに幻日を見たばかりですが、今日23日にも再び幻日を見ることができました。

1/23 7:40  RX100M6  56mm相当

1/23 7:40  RX100M6  169mm相当

見えたのは太陽の左側のみ。18日よりだいぶ淡かったのでコントラストと彩度を上げて強調しています。

先週あたりから曇りや雨の日が増え、今朝も湿度80%以上でした。幻日が発生しやすい気象条件になっているということでしょうか。

 

今朝は数日ぶりに富士山もくっきり見えましたが、徐々に減っていた冠雪も一気に増えこの冬一番の積雪になっていました。

1/23 7:23

乾燥した日が続く天候から、周期的に天気が崩れる2月頃の天候に変わってきたみたいですね。

 

ちょっと内容が寂しいので、今日撮影した野鳥の写真を・・・

アオサギ

いつもは矢部池や公園奥の小さな池など水辺にいるのですが、今日は珍しく半湿地に来ていました。

 

ウグイス

ホーホケキョと鳴く春はカメラを向ける間もなく逃げてしまう用心深さでなかなか撮影できないウグイスですが、この季節は道路際の生け垣や藪のなかを動き回っており、近くで気長に待っていると時々姿を見せてくれます。

鳴き声もジッ、ジッ、ジッという感じでとても同じ鳥とは思えません。地味な姿も鳴き声も、知らないと絶対にウグイスだと認識できません。