しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

矢部池公園の桜(その後)

昨日、今日と久しぶりの快晴ですが、最低気温が7~8度と低かったせいか富士山の姿もこの季節にしてはくっきりしています。

4月10日 RX100M6 200mm CPL使用

今年はいつもの撮影場所で桜と一緒の富士山が撮れなかったので、近所の領家中学の校庭越しの富士山です。これは八重桜でしょうか。

 

谷戸矢部池公園の桜について早咲きの桜を紹介したきりでしたが、その後池のほとりに植えてある「横浜緋桜」「吉野桜ソメイヨシノ)」も相次いで満開となりました。

 

横浜緋桜。横浜の名を持つ唯一の桜だそうです。(3月24日)

 

おなじみのソメイヨシノ。(3月29日)

 

満開の時期は1週間ほどズレていましたが、何とか両方を一緒に収めることが出来ました。

 

青空をバックにした2色の桜のコントラスト、なかなか見栄えがします。

その後花びらが池に落ちて水面を埋め尽くし・・・と言いたいところですが、老木2本なので花いかだの様にはなりませんね。(4月4日)

 

現在はソメイヨシノも9割がた散って、八重桜が満開です。(4月7日)

 

一方、公園の奥の林ではつい先日まで枯れ枝だったイロハモミジがすっかり新緑になっていました。(4月5日)

 

また、植物だけでなく鳥たちも春の様子です。

矢部池の主役カワセミもここ一週間はカップルで現れます。毎年この時期にしか見られない風物詩ですね。

 

また、2月~3月に巣を作っていたエナガはヒナが孵ったようで、親鳥がせっせとエサのイモムシを運んでいます。

 

何かすっかり春です。