しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

2023年の元旦

ブログをご覧いただいている皆様、あけましておめでとございます。

今年もよろしくお願いします。

 

初日の出を有難がるつもりはないのですが、この季節は朝起きると日の出前ということで見に行ってきました。

 

1/1 6:56: EOS R6 100-400mmF5.6-8

1/1 7:00: EOS R6 100-400mmF5.6-8

アップにすると、太陽面の上部と左下に黒点がかろうじて写っています。

 

その後、ちょっと時間が早いですがいつもの散歩コースを回ってみました。

 

まずは踊場橋のちかくからの富士山。

1/1 7:18: RX100M6

湿度が高いのか晴れが続いて大気中のチリが多いのか、かなり霞んだ富士山でした。

いつもと違いまだ太陽が低いので、黄色っぽい発色です。もう少し早かったら赤富士が見えていたでしょうか・・・

 

そのまま谷矢部池公園に。

1/1 7:42: EOS R6 100-400mmF5.6-8

枯草で覆われた地面は霜で真っ白、矢部池は2割ほど凍っていました。この冬はじめて谷矢部池が凍っているのを見ました。

 

まだ陽も届かない(この季節としては)早朝ですが、早くもカワセミが来ていました。今年初カワセミです。

1/1 7:35: EOS R6 100-400mmF5.6-8

ただ、止まり木がある池の岸付近は水面が凍っている場所が多いせいか、飛び込む気配は全くありませんでした。

 

ということで2023年の初散歩でした。