しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月25日のプロミネンス

明け方の月と惑星は天気予報通り26日、27日ともに曇りで撮影できませんでした。 その分手が空いたので、昨日掲載した短時間で変化するプロミネンスについて変化がわかる様に連続画像を作成してみました・・・が、作成し終わってから上下反転を行っていないこ…

活発な太陽面

先日撮影した黒点がどう変化したか、昨日(25日)太陽面を撮影しました。 白色光:PENTAX 65EDHF(仮) QHY5Ⅲ178C 300コマ撮影 Hα:CORONADO Solar MaxII 60 QHY5Ⅲ178C 300コマ撮影 Hαで撮影していると、黒点付近の活動領域の中に特別明るい箇所がありまし…

明け方の惑星と月

今年の1月に夕方の空での惑星と月が集まっているのを撮影しましたが、4月中旬からは明け方の東天で惑星が集合しています。 これに月が絡んでくるのは4月24~27日あたりという事で狙っていました。昨日24日は曇りでNGでしたが、今朝は雨上がりの高湿度で透…

久しぶりの晴天

ここしばらく梅雨時のようなはっきりしない天気が続いていましたが、今日は久しぶりにクリアな晴天となり、半袖と帽子でないと散歩にも行けない陽気でした。 太陽面もしばらく無黒点に近かったのですが、大きな黒点が見え出してから初の好天という事でようや…

桜と富士山

先日「桜とカワセミ」の写真を掲載しましたが、それ以外に「桜と富士山」の写真も狙っていました。 いつも富士山の撮影をしている踊場橋近くの坂に桜の木があるので桜の花を前景に撮りたいというだけなのですが、桜の季節は春霞で富士山が見えることは少なく…

4月8日の太陽プロミネンス

先週太陽に相次いで現れた大きな黒点が西に沈みかけ、太陽面がだいぶ静かになってしまいましたが、Hαでは数日前から大きめのプロミネンスが見えて来ていました。 ただ、だいぶ暗めのプロミネンスのためここ数日の薄雲が広がる空では満足のいく撮影が出来ず…

満開の桜とカワセミ

一昨年テレワークの生活になって近所を散歩するようになり、徒歩圏内にカワセミが見られるスポットが結構あることを知りました。 特に歩いて10分弱の谷矢部池公園は人工の止まり木が用意され比較的近い距離でカワセミを見られるため、順光になる午後は平日で…