しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

4月8日の太陽プロミネンス

先週太陽に相次いで現れた大きな黒点が西に沈みかけ、太陽面がだいぶ静かになってしまいましたが、Hαでは数日前から大きめのプロミネンスが見えて来ていました。

ただ、だいぶ暗めのプロミネンスのためここ数日の薄雲が広がる空では満足のいく撮影が出来ずにいました。

今日は久しぶりの快晴だったので(春らしい霞んだ青空ではありますが)、ようやく満足のいく撮影ができました。

 

f:id:eclbear:20220408215917j:plain

CORONADO Solar MaxII 60  QHY5Ⅲ178C  約300コマ撮影
AutoStakkert3で50%スタック後、RegiStax6でWeblet処理
ステライメージ8で合成処理

 

f:id:eclbear:20220408215938j:plain

CORONADO Solar MaxII 60  2.25xバーロー QHY5Ⅲ178C  約400コマ撮影 以下同上

太陽面も長いダークフィラメントがあったり割と派手でしたが、プロミネンスが暗いため同じコマから両方表現することはできませんでした。

という事で露出が10倍以上異なる2コマを合成してみましたが・・・イマイチな出来ですね。