しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに富士山が見えました

昨日は、朝の散歩の際に久しぶりに富士山を見ることが出来ました。 RX100M6 200mm(35mmフルサイズ換算) この時期、戸塚から富士山がはっきり見えるのはかなり珍しいです。実際、この前日、翌日とも晴天でしたが見ることはできませんでした。 冬場の積雪が…

SDOの部分日食

最近(ここ一年くらい)天気が良いとSDOや国立天文台太陽観測所のHα画像を見て、大きなプロミネンスなどが出ていると太陽望遠鏡を持ち出して撮影しています。 今日の午後、SDOのページ「The Sun Now」を見ると、なんと太陽が三日月状になっています。どうや…

カワセミのヒナ

以前も写真を載せましたが、朝夕の散歩のコースになっている谷矢部池公園にはカワセミが姿を見せます。人工の止まり木が用意され、水に飛び込んで魚を獲る様子が比較的近い距離で見られることから、平日でも望遠レンズで狙う三脚が並びます。 カワセミはナワ…

月と金星とプレアデスの接近2

昨日見られた「月と金星とプレアデスの接近」ですが、今日もまだ月と金星が近い(金星の右上にあった月が左下に移動したが見た目の間隔は大差ない)とのことで、今日も撮影してきました。 昨日はISSの上空通過を見逃しましたが、今日は月の出の少し前に通過…

久々の晴天で月と金星とプレアデスの接近が見れました

一昨日の24日から梅雨真っただ中(のはず)とは思えない晴天&猛暑が続いています。 天気図を見ても完全に梅雨明け後の気圧配置に思えますが、気象庁としては簡単には梅雨明け宣言は出さないのでしょうね。 そんな訳で、時期的に絶対無理だと思っていた月と…

星の村天文台星まつり(夜の部)

星まつり夜の部です。 星まつりの中でも比較的じっくり星を見られる「星の村天文台星まつり」ですが、意外に晴天率は悪くここ数年まともに星を見られた記憶がありません。6月という梅雨入り前の微妙な時期に開催日を変えてどうなるのかと不安でしたが、初日…

星の村天文台星まつりに行ってきました

もう一週間たってしまいましたが6月3~5日にかけて、福島県田村市で開催された「星の村天文台星まつり」に参加してきました。 同じ福島県の石川町で開催されていたスターライトフェスティバルを引き継ぐ形で10月に開催されていた星まつりです。 台風による中…