しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

久しぶりに富士山が見えました

昨日は、朝の散歩の際に久しぶりに富士山を見ることが出来ました。

 

RX100M6 200mm(35mmフルサイズ換算)

この時期、戸塚から富士山がはっきり見えるのはかなり珍しいです。実際、この前日、翌日とも晴天でしたが見ることはできませんでした。

冬場の積雪が多かったせいか雪がまだ残っているのも驚きですが、それ以上に気になったのが手前の木の葉が生い茂って富士山がもう少しで隠れそう、ということです。

冬場に同じ場所から撮ったのが下の写真です。

 

2021年12月30日撮影  RX100M6 200mm(35mmフルサイズ換算)

富士山撮影の絶好の場所かと思っていましたが、このままだと8月頃には危ういかも・・・

 

この日は一日晴天だったので、夕方も同じ場所に行ってみました。

 

RX100M6 200mm(35mmフルサイズ換算)

見事な夕焼けに浮かぶ富士山を見ることが出来ました。

この写真、画像処理での色彩強調など一切行っていません。マイナスの露出補正のみ、JPEG撮って出しでこんなのが撮れました。