しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

ハロと環水平アークが見えました

ネットニュースなどで、昨日は関東の広範囲で太陽のハロが見えたことが報道されていました。

横浜でも、10時45分くらいに気付いてから12時過ぎまで一時間以上にわたってはっきりとしたハロを見ることが出来ました。

(太陽高度が高く気づきにくいので、もっと早くから見えていたのかもしれません)

 

EOS R6 24-105mmF4-7.1(24mm)

EOS R6 24-105mmF4-7.1(50mm)

ハロの内側と外側の色の差がが分かるように彩度を上げてみましたが、青空の青が強調されてちょっと不自然になってしまいました。

 

また、ハロだけでなく時間は20~30分程度でしたが、環水平アークもはっきりと見ることが出来ました。

 

RX100M6

RX100M6

というか、最初に環水平アークを見つけてその場にいた人達と見ていたら、上にもあると言われてハロに気づきました。

 

ウェザーニュースではタンジェントアークも見られたとなっていましたが、こちらは確認できませんでした。

そもそも、タンジェントアークはハロに接する逆の曲線のイメージでしたが、それは太陽高度が低い場合で、太陽高度が高い場合のタンジェントアークは「ハロの上下に接する楕円」だそうで、どんな感じかピンときません。