しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

カワセミのヒナ

以前も写真を載せましたが、朝夕の散歩のコースになっている谷矢部池公園にはカワセミが姿を見せます。
人工の止まり木が用意され、水に飛び込んで魚を獲る様子が比較的近い距離で見られることから、平日でも望遠レンズで狙う三脚が並びます。

 

カワセミはナワバリ意識が強いらしく、さほど広くない谷矢部池に現れるのは決まった1羽だけです。最近姿を見せていたのはオスだったのですが、5月中旬以降獲った魚を咥えたまま持ち帰るのが続いており子育てを行っている様子でした。

 

それが、6月に入って2羽のヒナ(若鳥)を連れて来て、獲った魚やエビを与える様子を観察することが出来ました。

 

共通データ:EOS R6 RF100-40mmF5.6-8 (400mmで撮影)

時を同じくして谷矢部池から600メートル程離れた鳥が丘の遊水池では、母鳥を入れた4羽でいる姿が何度か見られました。

 

 

どうもこちらから谷矢部池に通っているみたいです。

 

しかしヒナに魚を与える様子が見られたのは3日程度。その後は2羽のヒナが谷矢部池に残されました。

 

(続きます)