しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

明け方の惑星と月

今年の1月に夕方の空での惑星と月が集まっているのを撮影しましたが、4月中旬からは明け方の東天で惑星が集合しています。

これに月が絡んでくるのは4月24~27日あたりという事で狙っていました。昨日24日は曇りでNGでしたが、今朝は雨上がりの高湿度で透明度は悪いものの撮影できました。

 

EOS 6D EF24-70mmF4L(38mm) F4  1.3sec  ISO800

小さな画像だと星がわかりにくいので、ステライメージ8のスターエンハンスで星を強調処理してみました。

上と同じ画像をスターエンハンス処理

デスクトップPCの大画面だとクリックして拡大した時けっこう差がありますが小さな画面だとどうだろうか・・・

 

左(太陽に近いほう)から木星、金星、火星、土星、月の順で並んでいます。

1月は3惑星でしたが、今回は水星以外の内惑星4つが揃っているので1月よりは多少豪華です。

水星は夕方の西空にあり、今週末にはM45(すばる)と大接近というイベントが控えています。

 

明日、明後日と月が細くなっていくので個人的にはそちらのほうが好みなのですが、天気予報では絶望的です。