しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

最低気温マイナス5度

昨日は最高気温が4度台でこの冬一番の寒さだったことに加え、夜になっても天気が良く放射冷却が大きかったせいか、夜半前には0度台になる冷え込みでした。

そして今朝6時に起きた際に部屋の外の温度を見ると気温が4.7度。意外に暖かいなぁと思っていたのですが、7時以降気温がだんだんと下がっていきます???

何かおかしいなと思い良く見ると表示の左隅に"-"(マイナス)が。温度計の履歴を確認するとMIN値はなんとマイナス5.2度でした。

 

 

横浜のアメダスでは最低気温が-1.8度だったので本当かと疑ったのですが、近くのアメダスを見ると海老名が-7.0度、辻堂が-3.7度だったので位置関係を考えると何となく本当っぽいです。

この冬の最低気温であることはもちろん、自宅ではここ数年お目にかかったことのない気温です。さすが10年に1度の寒波。

 

午前中散歩で矢部池に行くと、10時を過ぎてもほぼ全面凍結していました。

 

 

こんな水面ですので、カワセミも午前中は来ませんでした。

 

気温が低い上に一昨日強風が吹いて大気中のチリが飛ばされたせいか、富士山は良く見えました。

 

 

今回の寒波では富士山も雪が降らなかったようで、積雪は増えていません・・・というか強風で飛ばされたのでしょうか、むしろ減っています。この時期にしてはかなり雪の少ない富士山ではないでしょうか。

 

今夜は0時を過ぎても2度台の様なので、寒さの山は越えたようです。