しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

1月18日の太陽黒点

数日前から割と大きめの黒点が出ているのは知っていましたが、先週半ばからずっと天気が悪く見ることができませんでした。

今日は午後から晴れの予報でしたがなかなか雲が取れず、15時を過ぎてようやく太陽がしっかりと顔を出しました。

この時点で既に太陽高度は12度。いつも撮影している自動経緯台CMOS+ノートPCでは既に太陽は見えないし移動してセッティングしている時間もないため、すぐに撮影できる望遠レンズ+一眼で撮影しました。

1/18 15:38   EOS M5 Kowa PROMINAR 500mm(F5.6)  1/2500sec  ISO100  

オライオン社減光フィルター  58枚撮影  

AutoStakkert3で50%スタック  RegiStax6でWeblet処理  ステライメージ8で調整

北が上になるよう画像処理時に調整しています。

大きな黒点ですが、肉眼黒点と言うほどではないでしょうか。

明日以降、天気が良ければしっかり撮影してみたいと思います。

 

しかし太陽高度が低く撮影条件が悪い割には思いのほか良く写っています。

普段のCMOSでの撮影と比べてシャッター速度、ISO感度(ゲイン)とも大きな差はありません。鏡筒の性能差かな・・・