しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

5月10日のプロミネンス

GW中、Hαの太陽面は比較的静かだったのですが、今日(すでに昨日?)通院のため出かける準備をしている最中にふと気になってSDOをチェックしてみると大きなプロミネンスが見えていました。

出かける荷物を玄関に用意し、大急ぎで望遠鏡を組み立てて何枚か撮影しました。こんな時は電源を入れるだけで導入までしてくれるソーラークエストマウントが本領を発揮します。

まずは高速シャッターで太陽面を撮影。

 

Hα:CORONADO Solar MaxII 60  QHY5Ⅲ178C  約300コマ撮影

次に露出を伸ばしてプロミネンスを撮影。

 

Hα:CORONADO Solar MaxII 60  QHY5Ⅲ178C  約300コマ撮影

南東(右下)にかなり大きめのプロミネンスが見えています。あまり明るいプロミネンスではないので、プロミネンスがはっきり写る露出にすると太陽面は完全に飽和してしまいます。

北東(右上)のプロミネンスも面白い構造をしていたのですが、明るいためこの露出では細かな構造が潰れてしまいました。

 

プロミネンスの部分を拡大してみると、かなり複雑な構造をしているのがわかります。

 

上の画像(1800x1800)から500x750pixelを切り出し、Topaz Gigapixel AIで2倍に拡大

バーローで光学的に拡大すればもう少し細かな構造を出せたかもしれませんが、今回は時間がなかったためトリミングによる拡大でお茶を濁しています。