しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

肉眼黒点(たぶん)

注)書いている間に日が変わってしまった。1/31の日記です。

前回の日記で書いたISSの撮影以降1週間以上天気の悪い日が続いていたのですが、今日は久しぶりに朝から快晴でした。

友人から「大きめの黒点が出ているよ」という話を聞いていたので、さっそく太陽を撮影してみました。

 

f:id:eclbear:20220131233835j:plain

コーワ PROMINAR500mmF5.6 2xテレコン EOS RP

1枚撮り、RAWから基本的な調整(コントラスト、明るさ、シャープネス)のみ行って

います。

経緯台での撮影のため、画面上が天頂です。15時過ぎの撮影のため、かなり右に傾いています。最初11時台に撮影したのですが、あまりに気流が悪くまともな画像が得られなかったので風が弱まるのを待って再度撮影し、ようやくまともな画像が得られました。

 

この大きさの黒点なら肉眼で見えるだろうと確かめましたが、乱視の眼でははっきりとは分かりませんでした。度の入っていない、乱視矯正のみの眼鏡が欲しいですね。