しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

水星とプレアデスと月(のはずでしたが)

今日は水星とプレアデス星団と月齢1.6の月との競演が撮れる予定でしたが・・・

 

EOS 6D TAMRON 70-200mmF2.8 (200mm) F5.6 1/6sec

 

プレアデスが見え出す前に月は雲の中に、水星とプレアデスも空が十分に暗くなる前に低空の雲に隠れてしまいました。

水星とプレアデスは雲に隠れる前に撮影しましたが、何とか写っている程度です。

 

その後、雲の間に月が出てきたので単独で撮影しました。

 

同上 1/2sec

 

3対象の競演の予定でしたがバラバラでの撮影になってしまいました。

とはいえ、2時間ほど前までは土砂降りで雷は鳴るはあられは降ってくるはと5月とは思えない天気だったことを考えると、見えただけでも良しとすべきでしょう・・・

 

右半分のみでしたが、久しぶりに虹も見れました。

 

RX100M6