しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

月と水星・火星の接近

昨日は月が金星、アンタレスと接近しましたが、今日は月が東に移動し、より低空の水星、火星と接近するのが撮影できました。(見られました、ではないです)

 

-4等の金星はもちろん、この日の月は月齢27.9、月齢1.6相当なので肉眼でも楽々見えました。また水星も-0.2等、最大離角2日前で高度も高いためこちらも肉眼で楽々見えました。

これに対して火星は1.4等で高度も月より1度以上低いため肉眼では全く確認できず、撮影した画像で何とか確認できるというものでした。

 

まずは最も近い月と火星のツーショット。

1/10 6:16 EOS R6  RF100-400mm  200mm  F7.1  1/10sec  ISO1600

画面左端、中央より少し下に火星が写っているのですが、オリジナルを拡大してようやく判別できるレベルです。そこでドーピング、ステライメージのスターエンハンスで強調しました。

 

かなり強調して、かろうじて火星が分かるようになりました。

 

次に少し広めで月と水星、火星のスリーショット。こちらも同様に強調。

1/10 6:07 EOS R6  RF100-400mm  118mm  F6.3  1/4sec  ISO3200

画面上端の中央に写っているのが水星です。

一枚目より先に撮影した画像でまだ高度が低いため、火星は雲と雲の隙間に写っています。

 

最後に、標準ズームに変更して金星も入れた月と金星、水星、火星のフォーショットを狙ったのですが・・・

1/10 6:11  EOS R6  EF24-70mmF4L  57mm  F4  1/15sec  ISO1600

火星は確認できませんでした。

なにせ肉眼で見えないので、撮影画像で確認できないと火星がどこにあるのかも分かりません。広角では無理だったのか、レンズを標準ズームに変えている間たまたま雲に隠れていたのか・・・

まあ、それ以前に月すら目立たず絵的に寂しすぎますね。

 

今回の接近は複数の惑星と一等星も加わってかなり楽しめました。