しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

月と金星とアンタレスの接近

今朝は、月に一度巡ってくる月と金星の接近でした。

先月はおとめ座のスピカが少し離れたところにいましたが、今回はさそり座のアンタレスがすぐ近くにいて3星の接近になりました。

 

月の出直後を狙っていつもの東が開けた場所までいきましたが、低空に雲があり月が顔を出したのは本来より15分以上遅れ、高度も4度を超えてからでした。

1/9 4:11  EOS R6  EF70-200mmF4L  113mm  F4  1/2sec  ISO6400

月の右上にあるのがアンタレスです。

少し引きで写すと、さそり座の上半身全体がわかります。

1/9 5:16  EOS R6  EF70-200mmF4L  70mm  F4  0.6sec  ISO3200

その後、自宅に戻って自宅前から撮影。

1/9 5:45  EOS R6  EF70-200mmF4L  122mm  F4  0.6sec  ISO3200

1/9 5:49  EOS R6  EF70-200mmF4L  70mm  F4  0.6sec  ISO3200

月が南に寄っている時しか撮れませんが、前景はここのほうが趣きがあります。

月の出直後の低空ではどのみち撮れなかったので、最初からここでも良かったかも。

 

その後、水星が昇って来て(ちょっと離れていますが)月と金星、水星、アンタレスの4星コラボになりました。

1/9 5:58  EOS R6  EF70-200mmF4L  70mm  F4  1/2sec  ISO3200

この後、水星から45分遅れで火星が昇ってきましたが、少なくとも肉眼では確認できませんでした。火星は1.4等、水星より1.6等も暗いのでちょっと難しそうです。