しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

3月2日 金星と木星の大接近・・・のはずでしたが

2月の終わりから3月の初めにかけて金星が木星を追い抜いて行く様子が見れるということで最接近の3日前、2月27日からほぼ同時刻、同アングルでの撮影を始めました。

 

2月27日

2/27 19:02   EOS R6  EF24-105mmF3.5-4.5  105mm  F8  1.0sec  ISO6400

まだだいぶ離れています。

 

2月28日

2/28 18:58  EOS R6  EF24-105mmF3.5-4.5  105mm  F8  1sec  ISO6400

前日よりかなり近づいています。金星の動きの速さを実感します。

 

3月1日 曇りで撮影できず。

 

3月2日

最接近の日。当初は晴れの予報でしたが、前線の通過で夕方を中心に曇り/雨の予報に変更。

日没直前には日が差し・・・

SONY RX100M6

幻想的な風景が見られちょっと期待しましたが、撮影予定時刻には雨が降ってきました。

 

3月3日

3/3 18:57  EOS R6  EF24-105mmF3.5-4.5  105mm  F8  0.8sec  ISO6400

3日振りに撮影できましたが、既に金星が追い抜いています。

まだだいぶ近いので、望遠でも撮影しました。

3/3 19:07   EOS R6 100-400mmF5.6-8  400mm  F8  1/2sec  ISO6400  約3倍トリミング

1240mm相当にトリミングしています。

この焦点距離でもガリレォ衛星は楽々写りますが、最接近した前日なら2000mm以上でも同視野に入っていたのを考えるとやっぱり残念です。

 

3月4日 薄雲のため撮影できず。(頑張れば写ったかも)

3月5日 18時時点で雨です。

 

当初は最接近の前後3日、合計7日間の撮影を考えていましたが、撮影できたのは3日だけでした。

この期間中に春一番も吹きましたし、天候はすでに春の様です。