しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

谷矢部池公園でのミニ写真展(2024年1月)

谷矢部池公園の公園愛護会では毎月一回土曜の午後に「カフェバード」と銘打って野外でのコーヒーショップを開いています。

これに併設する形で、谷矢部池公園で野鳥の撮影を行っている人が中心になって年に何回かミニ写真展を実施しています。

 

1月13日は、今年初めての写真展開催日でした。

 

 

写真から分かる様に、コーヒーショップ、写真展ともにこじんまりとしたものです。それでも公園を通る人がけっこう足を止めて見ていってくれます。

 

私もちょくちょく谷矢部公園に野鳥を撮りに行くご縁で、毎回写真を展示させてもらっています。今回は以下の2枚を展示させてもらいました。

谷矢部池公園の夜

カワラヒワの飛翔

写真展の周りでブラブラしていると、野鳥もけっこう姿をみせてくれます。

今回は、カワセミカルガモの近くにとまってくれました。

 

また、月に2~3回しか現れないアオサギが飛んできました。

 

ただ、この後カラスに追いかけられ矢部池には降り立てませんでした。

 

この日はすぐ北を雨雲が次々と通過する綱渡りの天気でしたが、そのおかげで矢部池越しの虹を見ることができました。

 

 

しかしこの後雨雲が南下して雨が降り出したため、写真展は30分繰り上げで15時半に終了になりました。

次回は2か月連続、2月17日の開催予定です。