しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

今年初のISS通過撮影

今年初めて条件の良い夕方のISS通過が続いたので撮影しましたが・・・なかなかうまく撮れませんでした。

 

1月15日

1/15 18:17~20  EOS R6  SIGMA8mmF4  F4  1/2sec  ISO12800   
276枚からSiriusCompで比較明合成

昼間は快晴だったのですが、日没前から急に雲が広がり前半が完全に雲の中でした。

月のすぐ横を通過する予定でしたが、月は全く写りませんでした。

 

1月16日

1/16 18:27~35  EOS R6  SIGMA8mmF4  F4  1/2sec  ISO800   
1019枚からSiriusCompで比較明合成

この日は日没から33分後という早い時間での通過ということで西の地平線近くまで地球の影に隠れることなく見え、天気も快晴で万全と思ったのですが・・・かなりの強風で三脚が倒れそうに。

必死で押さえながら撮影を続けましたがブレブレの失敗写真になってしまいました。

ISSの軌跡自体のブレはさほど目立たないのですが、月や地上の風景を見ると一目瞭然です。

 

1月17日

1/17 18:17~22  EOS R6  SIGMA15mmF2.8  F4  1/2sec  ISO6400   
467枚からSiriusCompで比較明合成

この日は少し遠めの通過でISS自体もだいぶ暗かったのですが、ほぼ同じ時間帯で明るい航空機が通過していきISSより航空機のほうが目立つ写真になってしまいました。

航空機はISSと逆向きに通過していったのですが、1度以下まで接近してすれ違っており動画で見るとわくわくしますが・・・

 

1月18日は曇って見えず、条件の良い通過はいったん終了です。

次に撮影可能な通過は1月末から2月上旬ですが、また夕方のようなのでリベンジです。