しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

3か月振りに夕方のISS通過

今年の夏のあまりの暑さに早朝6時前から散歩をするようになりましたが、日の出がどんどん遅くなり日の出前に家を出るようになってしまいました。

しかし、散歩の時刻を元に戻そうと考えた矢先に前回の日記のように普段見ない野鳥が立て続けに撮れたり虹が見れたりと元に戻す機会を失っています。

前回書いた朝の虹、こんな写真も撮れていました。

 

更に昨日は、

2023.11.14 6:21 EOS R10 RF100-400mm 100mm F9 1/400sec ISO800

赤富士が見られました。

日の出から7分後での撮影ならではの光景です。

それにしても先週末かなり雪が降ったようで、前回掲載した10月30日の写真より積雪が大幅に増え南東は麓まで積もっています。この場所からでは積雪の境目が見えません。

 

前置きが長くなりましたが、昨日11月14日は8月上旬以来久しぶりに夕方のISS通過を見ることが出来ました。

高度は低いですが南から東にかけての通過という我が家からは最高の条件でした。

11/14 17:37~  EOS R6  SIGMA 20mmF1.4  F2.8  1/3sec  ISO5000 
618枚をSiriusCompで比較明合成  DPPで明るさ、コントラスト調整

右端に写っている横線は飛行機ですが、左上に写っている3本の縦の軌跡はかなり明るい人工衛星だったのでステラナビゲーターで調べると、「遥感31K」「遥感31」「遥感31M」という中国の地球観測衛星でした。要するに偵察衛星という事でしょうか。

 

また、ISSで船外活動中にロストした道具袋(tool bag)が6等で見えているとのニュースが流れていたので200mmの望遠で動画も撮影してみました。

背景の恒星は7等がはっきり写っていましたが、残念ながらそれらしき移動物体は確認できませんでした。

 

今日、明日と条件の良い通過が見られる予報ですが、天気予報はちょっと微妙です。