しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

スカイツリーと上弦の月

先日用事があって東京に行った際、目的地に向かう途中で月がスカイツリーの脇にあるのに気が付きました。

せっかくなので、うまくツリーの先端にかかる場所を探して撮影してみました。

 

カメラを持っておらず(いつも持ち歩いているコンデジを充電したまま忘れてきた)スマホでの撮影からの無理やりトリミングにしては割と良く写っています。

思いがけずにこういったシーンに出会えると、ちょっと幸せな気分になれます。

 

しかしこの撮影、大通りを離れて狭い路地に入り込んでしまった為なかなかスカイツリーが見通せ月との位置関係も良い場所が見つからず、撮影して元の通りに戻るまで40分以上もかかってしまいました。

 

その後、いい気になって目的地近くのお寺でも月とのコラボを撮影しましたが

 

こちらは前景が大きすぎて(近すぎて)かなり無理がありますね。