しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

久しぶりのISSでしたが

昨日7月10日は久しぶりに朝から快晴でした。

猛暑日一歩手前の天気予報で午前中に30度を超える予想だった為、朝の散歩も6時前に家を出ました。

その甲斐あってか久しぶりに富士山を見ることが出来ました。とはいってもほとんどシルエットに近い状態。思いっきりコントラストを上げて、ようやく表面の様子が少し見えてきました。

EOS R10 RF100-400mmF5.6-8

まだわずかに雪が残っているようですね。

 

一日天気が良さそうなのでISSの予報をチェックすると、そこそこ条件の良い通過が2回見えるとのことだったので、久しぶりに撮影に挑戦しました。正確には夕方2回と明け方1回の3回見える予報だったのですが、明け方は条件が悪いし起きている地震がなかったのでパスです。

 

しかし・・・昼間はずっと快晴だったのが日没前から急に雲が湧きだしました。湿度がかなり高かったので仕方ないですが。

雲量はさほど多くなかったので撮影しましたが、

7/10 20:02~ EOS R6  タムロン17-35mmF2.8-4  17mm  0.5sec  F4  ISO4000

7/10 21:40~  EOS R6  シグマ15mmF2.8FISHEYE  0.5sec  F4  ISO3200

ご覧のようにかなりストレスが溜まる結果です。

2枚目の右端に見える明かりは埼玉から茨城を通過していた雷雲です。かなり活発に光っており、ISSよりこちらのほうが楽しめました・・・

 

今夜も明日の夜も夕方2回と明け方1回の3回見える予報なので、天気が良ければ再挑戦するつもりです。