しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

ISS通過撮影リベンジ

一昨日のISS通過は雲が多く2回ともイマイチの結果でした。

昨日は天気が安定しており陽が沈んでも雲が広がる気配が無かったので、期待を持って前日のリベンジに臨みました。

 

ISSが見え始める時刻になっても空は快晴、少し透明度は悪いですがリベンジ成功間違いなしとの確信をもって撮影を開始しました。

しかし・・・通過が7割ほど進んだところで南の空から低空飛行の軍用機(たぶん)が現れ、あれよあれよと言う間に上空を通過していきました。

その結果がこの画像です。

7/11 20:50~

画面下が北になります。

左上から右下にかけての軌跡がISS、上下に伸びた一番明るい軌跡が軍用機です。厚木飛行場に向かうのか、軍用機や軍用ヘリが低空飛行で通過するのは日常茶飯事ですがこのタイミングでなくても・・・

左右に横切っているのは旅客機です。

 

悔しいので軍用機が写り込んだ後半をカットしてみました。

 

尻切れトンボですが、ISS通過の画像としてはこちらのほうがすっきりしています。

 

今夜はほぼ真上を通過する最高の条件ですがベタ曇りです。

今月中はずっと夕方の通過が見られますが条件の良いものは少なく、今回レベルのものは30日までありません。(14日がそこそこ良いので狙ってみようかな)