しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

月齢1.7の月

一昨日(何か2日遅れが常態化しています)7月30日は前日に続いて朝から晴天、35度前後の猛暑が続きます。

ただ、前日よりは霞んだ青空で午後は徐々に雲が増えてきました。(だからと言って暑さが和らぐわけではありませんが)

夕方には高層に程良く薄雲がかかってくれたため、そこそこ綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。

 

RX100M6


夕焼けが消えかけた空にはこの日の一番の目的、月齢1.7の細い月を見ることが出来ました。

 

EOS R6 100-400mmF5.6-8(400mm) 1/2sec  F8  ISO800   トリミング

EOS R6 100-400mmF5.6-8(141mm) 0.8sec  F8  ISO800  

月の右下には水星がいるのですが、低空の雲のせいで見ることはできませんでした。

 

月が沈んだ40分後には前日に続いてISSの通過が見られるはずだったのですが、昨日より雲が濃かったせいかISS自体が暗かったせいか、肉眼ではよく分かりませんでした。

後から写真を処理(比較明合成)するとかろうじて写っていました。

 

EOS RP SIGMA 15mmF2.8  1/2sec  F2.8  ISO2500  350枚をSiriusCompで比較明合成

左下から画面中央に向かって昇っていく光跡がISSですが、手前を通過する飛行機にも完全に負けています。

左上の星(北斗のひしゃく)と比べると3等星くらいでしょうか。