しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

谷戸矢部池公園 竹灯籠の夕べ2023

10月21日の土曜は、谷戸矢部池公園で地域の一番のイベントである「竹灯籠の夕べ」が開催されました。

 

 

当日昼過ぎからはグラウンド(多目的広場)でのイベント。

 

子供向けの出店のほか、近くの小中学校の吹奏楽部の演奏など地域に密着したイベントです。

昨年に続き、矢部池で野鳥の写真を撮っている人たちによる写真展示もさせていただきました。

 

カフェバードでの展示も含め、矢部池公園での写真展に写真を出すのも今回で5回目になります。

 

夕方からはグラウンド奥の林でメイン(でいいのかな)の竹灯籠開始です。

 

竹をくりぬいて内側から照らす凝った作りのポール上の灯篭は使い回しもかなり多いようですが、竹に絵をかいてLEDで照らすシンプルな灯篭は近くの幼稚園・小学校など大半が新規で作成しているようです。

 

 

会場内の橋には竹を編んで作った灯かりが点され、これも趣きがあって良いです。

 

イベントとしては18:30までで、ポールなど大きな灯篭は撤収しますがシンプルな方の灯篭は点灯したまま翌朝まで放置されています。

このため、終了後にゆっくり見に来る人もけっこういます。