しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

白いカワセミ

いつも矢部池公園でお会いするMさんから大船で白いカワセミが見られるという話を聞き、先週末に撮影しに行ってきました。

 

場所は大船駅から藤沢方面に1キロ弱行った柏尾川、住所としては鎌倉市になります。

すぐ近くに大船フラワーセンターがあるのでその駐車場に車を停めて現地に向かいました。

現地の様子はこんな感じ。

 

左上が上流、大船駅方面です。

両岸あわせて10数人の人が既に撮影していました。

写真の手前側は大船駅前からの県道でそこそこ交通量がありますが路側帯は広めであまり車の邪魔にはならず撮影できます。

対岸はセンターラインもない生活道路ですが、数分に1台程度の交通量なのでこちらも邪魔にならず撮影できます。

上からカワセミが飛び込むのをのぞき込むのは難しいので対岸からの撮影になりますが、カワセミが両側を行ったり来たりするので両側から撮影者が狙っています。

 

撮影できたカワセミがこちら。

 

背中のブルーとお腹の茶色が少し残っている(それでも薄め?)以外の羽毛はほぼ白です。色素異常による突然変異の様ですが、どの程度珍しいものなのかは良く分かりません。

 

飛んでいる様子も撮影できましたが、

 

 

(ホワイトバランスがちょっと微妙ですが)翼もきれいな白です。実際に肉眼で見ていても飛んでいる姿は水面に映えてとても綺麗です。

ただ、通常のカワセミと比べて非常に目立つので天敵にも見つかりやすく長生きはできないのでは・・・と皆心配しています。

 

2回目に行ったときにはたまたま他のカワセミがやって来て縄張り争いをしていましたが、並んだ様子を見ると違いは一目瞭然です。

 

2羽並ぶと羽の色以外にもくちばしの色もかなり薄いですが、こちらは個体差の範疇なのか良く分かりません。

この縄張り争い、元々白いほうの縄張りに普通の(青い)カワセミが入って来たようですが、白いほうが守り切ったようで今もこの場所で見ることができます。

(昨日行った人の話ではまだいたとのことです)