しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

夕方の西村彗星、その後

9月17日に「それらしき」ものが写った夕方の西村彗星ですが・・・

翌日も晴れたので確認を兼ねて再度撮影しました。

 

結果、昨日とほぼ同じ高度で西寄リ(南寄り)の位置に同様のイメージを捕らえることが出来ました。

9/18 18:21

9/18 18:23

9/18 18:26

中央左寄りの三角の峰が丹沢の大山です。

ちゃんと日周運動で動いています。昨日からの移動も含め西村彗星に間違いないようです。

しかし昨日同様、透明度があまり良くないとはいえ相当淡いイメージです。眼視では絶対に見つからない明るさです。太陽に接近してもあまり増光しなかったようですね。