しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

9月17日 夕方の西村彗星

夕方の西空に移って来た西村彗星、かなりの低空ですが予想外に明るくなっていれば写るのでないかと狙ってみました。

 

まず9月16日、散歩がてらに望遠手持ちで撮影してみましたが良く分からず・・・

 

そこで気合を入れなおして翌17日、車で10分ちょっとの三脚を構えられる場所まで行きました。と言っても200mmレンズ固定撮影ですが・・・

 

20枚撮影してスタック、レベル調整した画像がこちら。

9/17 18:24  EOS R6  TAMRON70-200mmF2.8  200mm  F2.8  1/60sec  ISO1600
固定撮影  20枚撮影  ステライメージ9でスタック~レベル調整

これでもけっこう強調しているのですが、全く写っていません。

前景の丹沢山系が雲に覆われており(彗星がいるはずの)正確な位置が分からなかったのですが、おおむね中央付近にいるはずです・・・

 

そこで、限界までレベルを調整して強調してみると・・・

中央付近にそれっぽいものが見えてきました。拡大すると、

予報通り、真上ちょっと左に尾が伸びている様な気もします。

Topazでノイズを消してみると・・・

本体はよりクリアになりましたが、尾(らしきもの)ははっきりしなくなりました。

 

彗星の予報光度は3.0等、画角内の恒星は一番明るいものが5.9等なので恒星と間違えていることはないと思います。

西村彗星が写ったとして良いのではないでしょうか。

 

ところで撮影している間ずっと、視野のすぐ左では細い月と富士山が並ぶ姿が見えており、気になって仕方ありませんでした・・・