しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

10月31日の太陽面

昨日10月31日は朝から快晴。

先日一気に雪化粧した太陽の様子が気になって見に行ってきました。

 

10/30  9:41: RX100M6  200mm相当

5日前と比べて南側の雪はだいぶ減っていますが、思ったよりは残っています。

明日は雨予報なので、富士山で雪になればこのまま根雪になるでしょうか。

 

快晴で雲がないので夕焼けはイマイチでしたが、きれいな光芒が見えました。

10/31 17:09: RX100M6  24mm相当


さて、2日前10月29日の太陽面で見えていた淡いプロミネンスが更に活発になっている様だったので今日も撮影しました。

まずは全体。

12:34:52(プロミネンス:500コマ)12:39:52(太陽面:300コマ)
CORONADO Solar MaxII 60  QHY5Ⅲ178C  AutoStakkert3で50%スタック
RegiStax6でWeblet処理  ステライメージ8で合成

小さいけれど明るいプロミネンスが多かったので、露出を短めにしています。

2日前と比べて南東の一番大きなプロミネンスは小さくなりましたが、数は増えています。

 

これだと北東にあった淡いプロミネンスが写らないので、露出をギリギリまで伸ばしたバージョンも撮影しました。

 

12:37:33(プロミネンス:500コマ)12:39:52(太陽面:300コマ)
CORONADO Solar MaxII 60  QHY5Ⅲ178C  AutoStakkert3で40%/50%スタック  RegiStax6でWeblet処理  ステライメージ8で合成

2日前より活発になっている・・・でしょうか。

 

で、いつも通り南東にあるプロミネンス群と北東にある淡いプロミネンスを、各々拡大撮影しました。

13:09:12(プロミネンス:500コマ)13:09:46(太陽面:300コマ)
CORONADO Solar MaxII 60 + 2.25xバーロー  QHY5Ⅲ178C 
AutoStakkert3で50%スタック  RegiStax6でWeblet処理  ステライメージ8で合成

13:03:21(プロミネンス:500コマ)13:04:27(太陽面:300コマ)
CORONADO Solar MaxII 60 + 2.25xバーロー  QHY5Ⅲ178C  AutoStakkert3で
40%/50%スタック  RegiStax6でWeblet処理  ステライメージ8で合成

北東の淡いプロミネンス、複雑な形をしているのでもう少しクッキリ写せると面白そうです。ダブルスタックにすれば実現可能かも知れませんが、予算的にちょっと難しいですね。