しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

10月28日:夕焼けと月

昨日10月28日は一日中晴れの天気予報に反して一面の雲に覆われていましたが、夕方になってようやく晴れてきました。
夕焼けは控えめでしたが、月齢3の月が綺麗でした。

 

17:12: RX100M6  24mm相当

17:15: RX100M6  135mm相当

日が変わって今日は朝から快晴。一昨日、昨日と撮れなかった太陽を撮影しました。

 

11:29:33(プロミネンス:500コマ)11:27:16(太陽面:300コマ)
CORONADO Solar MaxII 60  QHY5Ⅲ178C  AutoStakkert3で50%スタック
RegiStax6でWeblet処理  ステライメージ8で合成

SDOの紫外線画像では北東が表面、裏側ともに活発に活動している様だったのでちょっと期待していましたが、Hα画像では3日前よりだいぶおとなしくなっていました。
しかし、背景を明るめに仕上げたこともあり、北東(左上)にごく淡いプロミネンスが色々と見えています。

 

特段大きなプロミネンスはありませんが、東側にある明暗2つの中くらいのプロミネンスを拡大撮影してみました。

 

12:00:01(プロミネンス:500コマ)12:02:08(太陽面:300コマ)
CORONADO Solar MaxII 60 + 2.25倍バーロー  QHY5Ⅲ178C 
AutoStakkert3で50%スタック RegiStax6でWeblet処理  ステライメージ8で合成

また、北西の活動領域についても拡大撮影してみました。

 

11:53:32: CORONADO Solar MaxII 60 + 2.25倍バーロー  QHY5Ⅲ178C
500コマ撮影 
AutoStakkert3で50%スタック RegiStax6でWeblet処理
ステライメージ8で仕上げ

シーイングが悪かった(撮影中も太陽の縁が波打つのが気になっていました)せいかピントが甘かったのか、プロミネンス、太陽面ともあまり細かな構造は見えてきませんでした。