しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

谷矢部池公園の野鳥(2023年5月)その2

谷矢部池公園とその周辺で最近見かけた野鳥の続きです。

元々は運動不足解消の散歩にコンデジを持ち歩いて撮影していたのが、段々と本格的な機材を持っていくようになっています。

 

桜の季節には集団でやってくるメジロも、数は少ないながら良く見かけます。

ただ、新緑の季節になると目立たない色なので、撮ってみたらメジロだったというパターンが多いです。と言うか、シジュウカラなどの群れに紛れていることが多く遠目には全く分かりません。

 

オナガ

時々見かけるのですが、すぐに通り過ぎてしまうのでなかなか撮影できません。初めて撮影できました。

 

カワラヒワ

たま~に見かける鳥であまり特徴のある鳥ではないと思っていましたが、たまたま飛び立ったら随分ときれいな羽をしていました。

 

そして最後に人気者のカワセミ
4月の終わりには2日に渡ってメスをめぐってのオス同志のバトルが見られました。

じりじりとにじり寄っては一瞬の攻防が何度も繰り返されていました。


2日間で勝負は決したのか、その後はずっとオスとメスのカップルで現れるようになり、今に至るまで仲睦まじい姿を見せてくれます。


また、公園のすぐ近くに巣を作りました。(たまたま見つけちゃう人っているんですよね)

巣に入るところ。

 

巣から出るところ。


人が見ていると巣に近づかないので、カメラを置きざりして動画で撮影できました。

しかしこの巣、よりによって宅地造成で土台用に掘られた穴の側面に作られています。

重機やはしごなど置かれたままなので、いつ工事が再開してしまうか心配しながらみんな見守っています。