しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

久しぶりの快晴

昨日10月20日は久しぶりに一日中快晴でした。

たいていは朝快晴でも午後には雲が湧いてくるので、一日雲を見なかったのは数か月振りではないかと思います。

晴れても午前中の気温は10度台、富士山もだいぶクリアに見えるようになりました。

9:31: RX100M6 200mm相当 C-PL使用

また、夕方には雲がないので派手な夕焼けとはいきませんでしたが、きれいな夕陽と日没後の空のグラデーションが見られました。

16:50~17:07  RX100M6

しかし3枚目の写真の電線の数、ちょっと異常です。テレワークによるおうち時間以降、家の近くで写真を撮っていると電線の多さに辟易しています。

この写真に写っているのは高圧線ですが、住宅地の中の普通の電柱にも10本以上の線が繋がっており、電柱自体の高さもだいぶ高くなっています。

写真を撮る際の邪魔というか景観もさることながら、地震など災害時の復旧とかどうなるんだろうと心配になります。

 

散歩でいつもの谷矢部池公園の森(林?)を通った際には、木々の間からこんなものも撮れました。

9;20: RX100M6 200mm相当+デジタルズーム2倍

最近、谷矢部池公園にオオタカチョウゲンボウがよく現れるらしく、そのせいか森に住みついているカラスの群れが始終ざわついています。そこで、お遊びでこんな写真も撮ってみました。

9;22: RX100M6 200mm相当で撮影後トリミング

一見珍しい写真っぽいですが、数分で一緒に写った写真が100枚以上撮れました。

 

定点撮影している矢部池の写真も概ね緑ですが、少しずつ秋の色が混じりつつあります。

9:07: Xperia SO-01K

10:08: RX100M6 135mm相当

ススキと・・・セイタカアワダチソウでしょうか、だいぶ秋っぽくなってきました。