しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

オリオン座流星群2023

先週、10月21日の夜はオリオン座流星群の極大でした。

当日の夜半前は雲が多く見ないで寝てしまったのですが、夜半頃から晴れたみたいです。

後付けではありますが、極大日前後のATOMCam2の録画からそれらしい流星を抜き出してみました。

 

全体の傾向としては極大の3~4日前から流星の数が目立って増え、極大後も数日は流星数が多くピークが緩やかな群という特徴に沿っているのが実感できました。

ただ、全体に暗い流星が多い印象で、

 

こんな感じの暗めな流星が多かったです。(2~3等でしょうか)

 

そんな中でも活動が長いせいか明るい流星もけっこう捉えられていたので、日付順に貼り付けておきます。

オリオン群か怪しい流星も含んでいます。西カメラだとおうし群の軌跡が似ているのですが、一応速度で見分けたつもりです。

 

 

最後に爆発する流星がかなり多いですね。速度が速いせいでしょうか???

今回、オリオン群と思われる流星が100個近く捉えられています。

オリオン群でこの数なので、ふたご群ではどのくらい捉えられるのか楽しみです。