しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

8月30日の火球

8月30日の夜に見られた火球がテレビのニュースなどで報道されていました。

先月の不具合で検出作業が遅れ気味のAtomCam2の録画、当日分を優先させて確認すると写っていました。

 

まずは西側カメラ。

 

ほぼ真西(若干北寄り?)に向けているカメラです。

左側の短い軌跡は飛行機、その右上にかろうじて写っている星はヘラクレス座のα星だと思います。

綺麗に画角に納まってくれました。

 

次に北側カメラ。

 

真北に向けているカメラです。

北西方向に飛んでくれたため、こちらのカメラにもほぼ全体が写ってくれました。

北の空の方が雲を照らす明かりが多いためか、こちらはカラーで写っています。そのため後半何回か爆発した際の緑色が良く分かります。

 

動画ですが、これだけでアップロードするのは寂しいので8月にAtomCam2で撮影した他の動画と一緒にアップロードしました。

youtu.be

 

ところで我が家のAtomCam2ですが最初に買った2台(昨年末に購入)のうち1台は6月に突然動かなくなり振ると水が飛び散るといった水没状態、6月初めの大雨に耐えられなかったのでしょうか。もう一台は当初から像が甘かったのですが徐々にノイズが増え実質引退になりました。

現在は春に購入した3号機と4号機が稼働していますが、予備として先日2台購入しました。

防水性能や耐久性は値段相応なのかなと思い、多少値が張っても代わりとなるカメラがないかと探していますがmeteor detectが使えなくなるのは不便ですし悩ましいところです。