しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

桜の季節(前哨戦)

今日は横浜でソメイヨシノ開花宣言があったそうですが、自宅の周辺ではまだつぼみも見当たりません。

しかし、ソメイヨシノ以外の早咲きの桜は順次満開になっています。

 

徒歩5分のところにある大寒桜はちょうど満開です。

 

近所では有名なようで、いつ通りかかっても誰かしら写真を撮っており、人を入れずに撮影するのに苦労します。

 

矢部池公園では通路横の斜面に10数種類の桜が植えられており、2月から4月にかけて順番に咲くようになっています。

 

下の写真は先週水曜、左が玉縄桜で右がおかめ桜です。

 

今日はこんな感じでした。

 

左奥が玉縄桜、一昨日の風雨で8割がた散ってしまいました。現在はその右にあるおかめ桜と右端の啓翁桜が咲いています。

 

これらの桜は植えられてから日が浅い、まだ小さめの桜たちです。昔から池のほとりにある大きな桜(ソメイヨシノ横浜緋桜)を楽しめるのはまだしばらく先です。

 

矢部池公園の河津桜は3月初めに散ってしまい完全に葉桜ですが、少し離れた領家公園ではまだ満開でした。(写真は先週末)

 

 

桜のみでも十分に楽しめますが、桜が咲きだすと野鳥も集まってくるため野鳥と桜のコラボも楽しめます。

 

一番多いのがヒヨドリです。

 

メジロ。色の対比が楽しいのですが、ヒヨドリがやってくると追い払われるため意外に撮れるチャンスが少ないです。

 

ハッカチョウ。私の家の周辺では5本の指に入るくらいよく見かける野鳥ですが、外来種でけっこう珍しい鳥のようです。(東日本で繁殖しているのは横浜周辺だけらしい)

 

おまけ・・・

 

領家公園にサギ(ダイサギでしょうか?)がいたので、無理やりコラボさせてみました。