しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

水星とプレアデスと月(その2)

昨日とは打って変わって、今日は安定した晴天でした。

昨日は見られなかった水星、プレアデス、月の競演を、今日は見ることが出来ました。

(横浜の空では肉眼でプレアデスを見ることはできませんでしたが)

 

昨日に比べて月がだいぶ離れてしまったので、昨日の200mmに対して70mmでの撮影になりました。

この画角になるとアルデバラン&ヒアデス星団も画角に入ってきます。

 

EOS 6D  TAMRON 70-200mmF2.8 (70mm)  F4  2sec  ISO400

元画像ではヒアデスもプレアデスも写っているのですが、昨日より広角になったこともあり、昨日以上に縮小した画面では星が分かりません。

そこで反則技、ステライメージ8のスターエンハンスで星を強調(と言うかソフトウェアによるソフトフィルター?)してみました。

 

同一画像をスターエンハンス処理

ソフトフィルターかけすぎといった絵ですが、雰囲気は伝わるでしょうか。