しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

さそり座δ星(ジュバ)の食

昨日7月10日は、さそり座の2等星ジュバが月齢11のちょっと太めの月に隠される現象が見られました。

ジュバはさそり座のδ星つまり4番目に明るい星で、月に隠される可能性がある星の中で7番目に明るい星だそうです。

今回のジュバ食は今年見られる恒星食の中で最も明るいものです・・・と言いつつ実は5月にもジュバ食が起きているので同率1位でしょうか。

ちなみに、惑星も含めると5月に鹿児島以南で白昼の金星食が見られました。また、来週21日には月の出直後の低空での火星食(出現のみ)が見られます。

 

今回のジュバ食、前日の段階ではtenki.jpの星空指数20というかなり絶望的な予報でしたが、予想に反して天候が回復して晴れ間が広まったため、家の前に望遠鏡を設置して待ち構えました。

 

潜入は直前に厚めの雲がかかり、潜入の瞬間は見れませんでした。月が見えないほどの雲がかかっていたのは数十秒、まさかのタイミングです。

とりあえず潜入直前の様子は撮影できました。

 

タカハシSKY90+1.6xテレコン(800mmF8.9) EOS70D  1/80  ISO400

タカハシμ180  DMC-G7  4K動画から切り出し

 

出現は薄い雲が通過して多少シーイングが悪かったものの、概ね問題なく見ることが出来ました。

太めの月の明縁からの出現でしたが、2等星と明るいため望遠鏡では出現の瞬間ははっきりとわかりました。

 

タカハシSKY90+1.6xテレコン(800mmF8.9) EOS70D  1/125  ISO800

 

タカハシμ180  DMC-G7  4K動画から切り出し

来週の火星食は低空のため自宅では見えないので、場所探しが悩ましいところです。