しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

月と水星の競演

正月中は不定期に行っていた散歩を朝夕の定時に戻した早々の昨日1月4日、夕方の細い月(月齢1.6)を目指して西の空が開けた場所に向かいました。

まずは日の入り(に照らされた雲)と富士山を撮影。

f:id:eclbear:20220105152624j:plain

f:id:eclbear:20220105152628j:plain

SONY RX100M6

その後、細い月が見え出すのを待ってまず1枚撮影。

 

f:id:eclbear:20220105152636j:plain

 

その後、近くの白百合公園を歩きながら暗くなる(&月が低くなる)のを待ちますが、月の右側に何やら明るい星が見えてきます。

そういえば正月早々に月と何かの接近があったような、と思って調べると水星です。家に戻って一眼を持ち出す時間もないので、暗くなるのを待ってそのままコンデジで撮影しました。

 

f:id:eclbear:20220105152640j:plain

 

月の上にある土星を入れた写真も撮ってみましたが、空の明暗差が大きくコントラストをかなり下げないと土星が見えてきません。

 

f:id:eclbear:20220105152645j:plain

 

最後の土星入り以外はブログで見やすいように明るさを多少調整したのみです。全てコンデジの手持ち撮影ですが、最近のコンデジの手持ち夜景モードはなかなか賢いですね。

ところで、時間つぶしで公園を歩いて目に留まったのですが、モミジの木が一本だけ赤い葉を残したままです。

f:id:eclbear:20220105152632j:plain

他のモミジはすべて12月中旬には葉が落ちていますが、この木だけは全く葉が落ちていません。こんな事もあるんですね。ちょっと得した気分です。